工場や製造現場向けの自動外観検査/装置監視ソリューション “nFactory”を発表・発売開始

ITソリューションプロバイダとしてソフト・ハードの開発および販売を手がけているノバテック株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:佐治一路)は、製造工程の自動外観検査/装置監視を実現する”nFactory”と名づけたパッケージソリューションを発表・発売開始します。

外観検査は、製品の品質を保証するために生産工程時に行われます。製品に異物が混入していないか、変形や傷がないか等を確認し、製品の良否を判定します。人による外観検査は、経験と時間と労力を要するため自動化が望まれています。

ノバテックは、お客様が自動外観検査/装置監視を導入することに伴い、最適な画像を取り込むためカメラ、ライトの選定から始めます。状況に応じて静止画または動画を取り込み、記録再生し検索できる環境を提供します。各種I/F(GigE, WiFi, USB)を介して複数のカメラからの画像をEdge Serverに取り込むシステムを構築します。

ノバテックが独自開発した画像検査エンジンが搭載された”nFactory”にて、取り込まれた画像の異常検知を行います。また通常の画像検査アルゴリズムで検知困難な不良の検出を行う場合は、Deep LearningやMachine Learningの手法を活用したAIエンジンを介在させ、良否を判断する事も可能です。検査結果は、不良発生時の環境要因と共にデータとして蓄積され、不良発生の原因究明に利用することができます。

ノバテックがこれまでに培ってきた、画像処理、AI技術を反映させることによって、”nFactory”はより実践的で精度の高い不良の検出を実現しています。”nFactory”を今後も更に進化させることにより、お客様のニーズに合致した、コストパフォーマンス優れた外観自動検査/装置監視ソリューションを提供し、独立系ITソリューションプロバイダとして貢献してまいります。